考える足

パリでアレクサンダーテクニークを教えています。日々少しづつ学んでます。

リモートレッスンするかしないか?

こんにちは。

 

コロナウィルスの影響でここまるまる2か月以上仕事がなくなってしまいました!

 家にいる時間が増え、今までないほどゆっくりできるので好きな本を読みなおしたり、いつもよりじっくりと自分と向き合ってもう一度足の使い方など考え直してもっと地面をどのように踏めるのか、それが変わるとどうなるかなど色々試していました。あとはありがたいことに世界中のバレエ団がネットで公演の配信をしているので見まくってます!

 

外出禁止令が出て以来、いろいろな分野でリモートレッスンなど増えてきているようですが、ここずーっとアレクサンダーテクニークの先生方からリモートレッスンへの賛否いろいろ意見交換が毎日山ほどメールで届いてます。はっきり言ってすべてに目を通すことができないほどでしたが、少しづつ皆さんの意見を読みながら、再度アレクサンダーテクニークの目的や何ができるのか、改めてすごく考えさせられる機会になってます。

 

私自身もアレクサンダーテクニーク以外にヨガを教えているので、ネットを通してレッスンすればいいのにっていろんな人から言われました。でも今のところ、30分の無料レッスンをいつもの顔なじみの生徒さんに配信するのみにしています。

 

いろいろな考え方があると思いますが、私がリモートレッスンに躊躇してしまうのは、一方的な情報提供はできるけれど、生徒さんに変化が起こっているかどうか私のほうから画面を通して確認することが難しいのと、生徒さんにとって画面を見る作業と今自分がしていることへのつながりを保つことが難しいのではないかと。もうちょっと平たく広義に言うと心と身体のつながりがさらに遠くなりそうな気がするのです。それってヨガやアレクサンダーテクニークの反対方向への道かなと?

 

パソコン上の画面を見るってちょっとした刺激だと思うのは私だけでしょうか?単に目に良くないというだけではなく空間を共有していない画面の向こうで起こっていることに気を取られることでもあるので、今ここで自分の周りで起こっていることから離れやすくなってしまうと思うのです。実際の視界のパノラミックビジョンがなくなることって侮れないんです。

 

「一時的な気休め」ではなく本当の安らぎや安心感を日常生活にもとめるのなら心身バラバラではちょっと。。。とういかほぼ無理です。

 

学ぶことが非常に上手な人以外、遠回りになる可能性が高いんじゃないかなと思って今のところオンラインレッスンはやっていません。

f:id:czoumama:20200514185557j:plain