考える足

パリでアレクサンダーテクニークを教えています。日々少しづつ学んでます。

レッスンを受けるにあたって私が皆様に提供できること。

世の中には体や心に働きかけることによりより健康的に本来の自分を取り戻すメソッドが星の数ほど存在しています。大まかに分類してみると。

よく知られているのはマッサージや鍼灸、整体、カイロプラクティックオステオパシー、霊気などなど、、、主に受け手が受動的で施術者側が働きかける治療的なメソッドがあります。

反対に自分で自分に働きかけるメソッドとしてよく知られている、ヨガやピラティス太極拳などはエクササイズ的な要素を持ち同時に身体教育でもあります。

そしてクライアントが身体と心を繋げるための気づきを、施術者側が手助けしていくメソッドとしてロルフィングやアレクサンダーテクニーク、フェルデンクライスメソッド操体法などがあります。

私が提供するメソッドはアレクサンダーテクニークです。そしてアレクサンダーテクニークを基礎としたヨガ的な身体教育や東洋医学的な手技療法を行います。それはリラクゼーションや治療、エクササイズやトレーニングなどどれにも当てはまりそうでどれにも当てはまりません。

レッスンの目的は、直接的なパフォーマンスアップ、肩こり改善、痛みからの解放や集中力アップというものではなく、自分を知り自身への気づきを増やしていき、解放していくことにあります。そしてその結果としてパフォーマンスアップや痛みや肩こりからの解放が訪れます。

 

頭から足。内側と外側。
全てをつなげて考え、
より効率よく動きやすい身体を作り、日々心身爽快にすごせますようお手伝いできれば嬉しいです。

皆さんの人生において、最大の資本である自分自身の体と心にはその使い方によって無限の可能性があります。

もっと自分を知り、人生を豊かにしていきたい。
という期待に対してお応えできますよう私自身も日々勉強してまいります。