考える足

パリでアレクサンダーテクニークを教えています。日々少しづつ学んでます。

努力の方法

「努力する」とか「集中する」って子供の(大人でも)教育面でよく使う言葉だけど、「どうやって?」なんて素直に子供に聞かれたりしたらどうでしょうか? 今日は「努力」についてちょっと考えてみます。 とにかく「なんでもいいから一生懸命やる」「とにか…

ヨガのレッスン

久しぶりのグログ更新になります。 いろいろ書きたいことは多いのですが超マイペースですみません。 今日はヨガのレッスンについて。 気が付いたら私自身結構長い間ヨガを練習してきたし、ヨガをいろいろな方に教えてきたのですが、私がレッスン(習う時も、…

テルミー温灸とマッサージについて

腰痛や肩こりなどを改善したいとお考えの方に私はマッサージなどの手技療法ではなくアレクサンダーテクニークを基本にした機能訓練を主に提案しておりますが、目的に応じてテルミー温灸、古典的なお灸、軽い部分マッサージも施術可能ですのでご相談ください…

夢に向かって頑張るということ。

アレクサンダーテクニークの生徒さんには、音楽やダンス等の分野にかなり力を入れている子供たちが結構います。 みんな夢に向かって頑張ってる?って知りたくて私が最初に聞く質問の一つに「将来その道でプロになりたいって思ってる?」です。いろんな答えが…

レッスンを受けるにあたって私が皆様に提供できること。

世の中には体や心に働きかけることによりより健康的に本来の自分を取り戻すメソッドが星の数ほど存在しています。大まかに分類してみると。 よく知られているのはマッサージや鍼灸、整体、カイロプラクティック、オステオパシー、霊気などなど、、、主に受け…

緊張感とうまく付き合う

引き続き「緊張」のお話です。 適度な緊張感ってとっても大事です。 実はアレクサンダーテクニークで使わない言葉がけが「リラックス」なんです。 何をもって「リラックス」というのかという問題があるのですが。緊張感の全くないグニャグニャというかもう眠…

レッスンの予約

レッスンの予約は下記のメールアドレスにご連絡いただけましたら折り返しご連絡差し上げます。アレクサンダーテクニークに関しては個人レッスンのみとなります。またレッスンは基本出張レッスンになります。別途料金が発生しますがスタジオを借りることもで…

緊張してしまう。

アレクサンダーテクニークを教えているとよくある質問に、「どうしたら本番やテスト前に緊張しなくなりますか?」っていうのがよくあるのですが、 ちゃんと「緊張しないとダメです」 というのが今のところ私の答えです。 緊張しなかったらダラダラしちゃうか…

動きのズレ

こんにちは。 うちに子供がバレエを習っているので、私自身はそれほどバレエに関して詳しくないのですがバレエ関係の情報が何となく多くなってしまいます。。。 外出禁止令が出て以来、娘のバレエのレッスンもずーっとお休みです。いまだにいつ頃再開できる…

リモートレッスンするかしないか?

こんにちは。 コロナウィルスの影響でここまるまる2か月以上仕事がなくなってしまいました! 家にいる時間が増え、今までないほどゆっくりできるので好きな本を読みなおしたり、いつもよりじっくりと自分と向き合ってもう一度足の使い方など考え直してもっと…

学びのプロセス

こんにちは。 外出禁止になって以来、ずっと家でいろいろ調べものしている時間が増えました。今はネットでいろいろな情報を収集できるので本当に便利ですね。でも似たような情報がたくさんあるし、いろんな情報の中から自分が本当に必要としている情報を見つ…

アレクサンダーテクニークとは

アレクサンダーテクニークとは? アレクサンダーテクニークとは、オーストラリア人、フレデリックマサイアスアレクサンダー(Frederick Matthias Alexander, 1869年 - 1955年)が発見した自分の使い方の再教育方法です。 若い俳優であったアレクサンダー氏は…

アレクサンダーテクニークを学ぶとどうなるの?

アレクサンダーテクニークを学ぶとどうなるの? アレクサンダーテクニークはすべての人の役に立ちます。 私たちの心身は私たちの生活環境や教育、文化などによって良い意味でも悪い意味でも習慣づけられていきます。いろいろなことを学んできているにもかか…

はじめまして。

こんにちは。 パリの郊外在住のHHです。 仕事はアレクサンダーテクニークを教えたり、ヨガを教えたりしてます、 もともと東洋医学や自然療法の勉強をオーストラリアでしていたのでちょっとした健康相談にのったりしています。 在宅でパソコンの前での作業は…